miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

手放す勇気

今日は保有していた車を手放した。 長野から東京に戻った時、色々なものを手放したつもりだった。 断捨離だって言って、色々捨てた。 でも本当の意味で手放さなくていけないものを手放していなかったみたい。 今までの思い出が詰まっているものを手放してし…

フットワークは軽く

今日はお仕事で長野に移動。この道を何百回と通ってる。長野行きの新幹線も何百回乗ったことだろう。 10数年前は車で往き来することも、新幹線に頻繁に乗ることも気合の入ることだったのに、今は近所に行くかのようになっている。 移動時間は徹底的に一人に…

当たり前にならないように

当たり前に思っていたことが 当たり前ではないと気付く出来事があった。 今自分にある生活が当たり前なことのように思ってしまうことがある。 いつもやってることが当たり前のように今日の朝も起こるように思ってしまってることがある。 いつもいる人がそこ…

映画三昧

久しぶりにこの三連休の合間合間に映画を何本か観た。ちょっと寝不足気味。我が家はアップルTVを導入しているから、TSUTAYAに行かなくともすぐ映画をレンタルできるから見はじめたら止まらない。 ブリッジドショーンズの日記海賊と呼ばれた男素晴らしきかな…

明るく、素直に、美しく♡

娘が映画チアダンを観ていた。 青春ストーリーで、全米制覇という大きな目標に向かうことやその夢を勝ち取ることができることを見せる感動のノンフィクション。 出演者のみんなが可愛いし、キラキラ青春映画。チアダンスを踊る前にみんなで円陣組んで「明る…

予祝

予祝という言葉を知った。既にそれが叶ったように先に祝うこと。 それは自身のマインドや周りの環境をも変えて行く力を持つ。 自分が望んでいることを味わっているように振舞って行く。 日本には素敵な言葉がたくさんある。この予祝という言葉にも今まで生き…

妄想したこと

昨日、くわばたりえさんのママ友会が長野で行われた。 この企画は、くわばたりえさんが全国のママと出会いたいという思いに賛同したスマイルママの釜井暁美さんがりえさんの思いを応援し、実現していている企画。私が長野でも実現してほしいと釜井さんと話し…

初体験

先日初めてのラジオ収録を体験した。 またもこんな機会をいただくことがあるなんて、考えたこともしなかったけど、長く感じそうな30分が、楽しい30分に変わった。 なんでも体験することは自分の経験値になる。 知りえなかったことを知るとワクワクするし、な…

大人になってからの友達

鎌倉に住んでいる大好きなお友達の 田中真寿美さんとお茶をした。 鎌倉のスタバはオシャレで、なんかテンションを上げてくれる。聞くと、世界のトップ3に入ったこともあるスタバらしい。 そんな空間で、自分の話しを聞いてくれる人。自分のことを真剣に考え…

伝えること

人は色々な顔がある。 私も現在会社の代表として、コーチとして、母として、娘として、友として、色々な顔がある。 全てが私である。そう、全てがあなたである。 でも周りはそれぞれで自分を見つめている。だからそれぞれの立場によって、理解が難しいことは…

ママっ子男子

最近「ママっ子男子」が増えているという記事を見た。「マザコン」とは違うという。 母親への依存はなく、お互いを尊重して関係を作っていくという。 可愛い息子は誰でも小さな彼氏のように感じている人も少なくない。 まさに「ママっ子男子」は小さな彼氏的…

思い出を重ねる

今週始まりは長野の家で仕事をした。 リビングに飾っている子供達の幼い頃の写真。 ついこの間まで小さかったのにな~。 その時は必死だったけど、過ぎてしまうととてつもなく尊い時間になっている。 よかった思い出も辛い思い出も全て写真は私がとても幸せ…

ノリでいこう

初めてサーフィンをした。ハワイでサーフィンデビュー! やる予定などなかったし、やるつもりも全然なかった。自分の人生でサーフィンをやることになるとは思いもしなかった。 でも、なんか流れでやることになった。 自分が波に乗るなんて、想像もしたことな…

視点を変える

昨夜は家族で屋形船を楽しんだ。いつも見ている景色と違う角度から見る景色は何か新しい発見をくれる。 よくいく場所もよく見ている景気も違う角度から見ると自分が知りえなかったことを教えてくれる。 今やっていることも考えていることも違う視点を持って…

水は答えを知っていた

先週投稿した娘の自由研究の結果がすごい。 バカを見せていたバナナは真っ黒。ありがとうを見せていたバナナはまだ黄色の色を残している。 やはり、水は答えを知っていた! これは私たちの体の中でも起こっている。 綺麗な言葉を使う重要性。 綺麗なものを見…

プロジェクト始動!!!

私が運営しているフォトスタジオ『STUDIO6』が贈るプロジェクトが本日始動します! ⭐︎詳細は下記よりぜひご覧ください⭐︎↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://camp-fire.jp/projects/view/31127 私はスタジオ運営をしているけれど、カメラマンではないし、写真を上手…

やったもんがち

娘の発表会後、今日は夜のフライトに乗る予定で、羽田でチェックイン〜♪いつもギリギリの行動は直らないと反省しつつ。。 決めることで道は開けていくんだということを考える。 先日卒業したマーケティングブレークスー大学に入学した時も、海外に行こうと決…

水は答えを知っている

今週は会社の夏休みで電話もメールも少なく、静かな一週間。夏休みということもあり、ママ業に専念。 大きな課題の一つの自由研究。 今回のテーマは『水は答えを知っている。』 10数年前に読んだ本だけど、いつも子供の側に置いておいた本の一つ。 綺麗な言…

好きなこと

来週の娘のダンスの発表会のお稽古が毎日続いている。毎日毎日、朝から晩まで練習を重ねている。 子供だけでなく、このステージに関わる大人たちがみんな仕事の後に必死に練習してる。休みなんかない。 これが好きでもないことだったらとっくにやっていない…

読書感想文

子供達に欠かせない夏休みの宿題。 私の息子は、今回私が勧めたキングコングの西野亮廣さんが書いた「魔法のコンパス」を選んだ。 とても面白いと感じたようで、いつも進まない作文用紙だったが、今回8枚も書いてしまったと言う。 西野さんの意見を元に自分…

人生をやり直す

先日中学の同窓会があった。 同窓会って本当に面白い。 もう何十年も経ってるし、みんなそれぞれの人生を歩んでいるのに、その空間に入ると、中学時代に戻ったようにフラッシュッバックが起こる。 よく出る会話。「もう一度中学に戻って人生やり直したい?」…

進んでいく

私は歩くこと、記事を書くこと、本を読むことを毎日行うようにしてる。 でもここにきて、イレギュラーなことが起こり、リズムが狂った。 それで足と手を止めてしまった。 そして、それを再開しようと思うといつも以上に身体と心が言うことを聞いてくれない。…

成長

息子と写真を撮った。ついこの間まで、私の方が高かった身長がいつのまにか追い越されている。 気付かぬうちに、成長している。いつもの間にか色々追い越されている。 子どもをもつ人なら、嬉しいやら切ないやら色んな感情が生まれる瞬間。 私たち大人の身長…

変化してる?

ある人は、人は変わっていく生き物だという。 ある人は、人はそう簡単に変わらないという。 どちらが正しいのか? いつも考えてしまうこと。 というのも、この人変わらないな~って思う人がいるから。それってあんまりいい意味で使ってないことが多い。 変え…

出会い

2年前、スタジオを立ち上げてはいたが、お客様が全く来てくれない時期があった。 店舗経営は初めてのこともあり、試行錯誤してはみたものの、このままだとクローズしなければいけないと追い詰められていた時、スマイルママの代表釜井明美さんと出会った。 彼…

数字

私は以前数秘をみてもらったことがある。 私の契約数は『6』。 それをみてもらってからはやたら数字にこうだわるようになった。 何か行動を起こすときや契約をする時など、自分の数字を意識するといい流れを掴むことができる、というから。 私は自分の数字…

前髪

何十年ぶりに前髪を切った。 美容師さんに旦那さんや彼氏に嫌がられませんか? と言われた。 男性は前髪を嫌がる傾向にあるという。パートナーが嫌がるから髪をきれない。前髪を作らないというのはよくある話という。 以前私もそうだった。 それは自分の意思…

掴み取る

先日娘がバッタを捕まえた。 逃げるバッタを必死で追いかけて捕まえた。とても満足そうだった。 「なんでそんなに必死に捕まえたいの?」って聞いたら、「とにかく捕まえたくなったから」って言った。 そう、捕まえたいものに対して必死に掴みに行かないと掴…

亀は万年

息子が3歳のとき、お祭りで亀すくいをした。直径3センチくらいのかわいいみどり亀。今では我が家の大切な守り主。 1人ではかわいそうだと当時家族を2匹増やしてあげた。小さいゼニガメ。 11年経った今、みんな仲良くすくすく脱皮しながら生きている。 今で…

潔く

私の父は40歳からゴルフをはじめて、40年以上続けている。 毎朝6時の練習をかかしたことがない。雨が降ろうと、雪が降ろうと、槍が降ろうと(笑 本当に感心するくらい毎日練習を重ねていた。 家族で旅行に行く時も父がゴルフできることを中心に考えてきた。 …