miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

亀は万年

息子が3歳のとき、
お祭りで亀すくいをした。
直径3センチくらいのかわいいみどり亀。
今では我が家の大切な守り主。


1人ではかわいそうだと
当時家族を2匹増やしてあげた。
小さいゼニガメ


11年経った今、
みんな仲良くすくすく脱皮しながら生きている。

今では直径20センチ越え。


とても可愛い家族の一員。


さて、

亀は万年生きるって本当だろうか?


私たち人間はいくら長寿になったとはいえ、
それは無理だなあ。

私が元気に100歳まで生きたとしたら、
大往生だろう。


この亀たちは私たちが知り得ない未来をも
届ける存在になると思うと、
亀達がなんだかとても、神々しく見える。

 


今2017年

あなたの年齢にもよるけど、

一枚の紙に自分が生きられると
仮定した年号までを書いてみてほしい。


目を疑う程の短さ。
紙に書くとビックリする。


えっ?!あとこれしかないではないかと焦る。

 

死ぬ間際に今の私の夢が叶っても
遅い。。。


恩返しをしたい人たちだって生きていない。

親だっていない。

子どもだって大人になってしまっている。

旅行だって元気な仲間と行きたいし。

 

いやいや、全然いいことない。


今すぐ叶えたい目標がある。


それを達成するには?


逆算して、
今日やることを決める事。


一日一つでもいい、
やっつけていくこと。
歩みをとめてはいけない。


私たちは亀のように長くは生きられない。
だからのんびりしている亀より
早く行動しないと、人生終わっちゃう。

 

焦りは禁物だけど、
やりたい事に対して、決めた事はすぐ行動しよう!
それをやらないと理想には辿り着けないなら
やっつけてしまおう!

 

焦りながら、ゆっくりと。


あなたは今日自分の目標に向かって
歩んでいますか?


目標を実現できる、素敵な大人になりましょう!

 

 

f:id:miwakokureha:20170726222655j:image