miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

成長

 

息子と写真を撮った。
ついこの間まで、私の方が高かった身長が
いつのまにか追い越されている。


気付かぬうちに、成長している。
いつもの間にか色々追い越されている。


子どもをもつ人なら、
嬉しいやら切ないやら
色んな感情が生まれる瞬間。


私たち大人の身長はもう成長しないわけで、
でも一緒に成長していかないと
どんどん差がついちゃう。


子どもの成長を見守りながら、
自分の成長にも目を向けないといけない。


この年齢になってくると
親とは違う自分の世界観を持ち、
子どもは勝手に成長していく。

私たち大人は自分ときちんと向き合って
自己成長していかないと、
子ども達が大人になったとき助言できない。



本当に必要な助言は彼らが大人になってからだと思う。



そんな時、視野の狭い固定観念ガチガチの大人である私たちに助言を求めたりはしないだろう。



私たちは子ども達を導く大人になるために、
自分の人生をきちんと生きた証を残す必要がある。

そのために自己成長し続ける必要がある。



子どもに負けずと成長し続けて、
こんな大人たちがいるってところをみせてあげる。

それによって、彼らの未来は想像以上に
広がりをみせる。



それは私たち大人にとって、
何にも変えられない喜びになる。


あなたは自分の何を成長させますか?


自己成長できる素敵な大人になりましょう!

 

 

f:id:miwakokureha:20170804163754j:image