miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

読書感想文

 子供達に欠かせない夏休みの宿題。

 

私の息子は、今回私が勧めた
キングコング西野亮廣さんが書いた
「魔法のコンパス」を選んだ。

 

とても面白いと感じたようで、
いつも進まない作文用紙だったが、
今回8枚も書いてしまったと言う。

 

西野さんの意見を元に
自分の発想を書き綴っている。

 

西野さんの言葉は突き刺さるものが多く、
私たちの固定観念を覆す事柄が盛りだくさん。

 

自分のガチガチの考え方にスパイスを与えてくれる。

 

私が思っていた以上に、中学生の息子にもドキドキする内容だった様子。

 

そう、西野さんは言う。
『過去は変えられる』
自分の失敗を、ネガティブな過去を晒し、ネタにして
目の前の人が笑ってくれて、
その瞬間自分の過去が輝き始めると。

 

これからの大人は「勉強しなさい」と言うのではなく、
「仕事になるまで遊びなさい」と言っていく必要があると。

中学生の彼にどれだけ突き刺さったかは、
夢中で書いた読書感想文を見てわかる。

私にはできない発想を
本から学んでくれている。

 

何かに挑戦することに対して、
誰かが「迷走してるの?」と言ってきたら、
「迷走してるよ。キミみたいに誰かが舗装してくれた道を僕は歩いていないから。」
と言い返してやれ。

 

未来を背負っていく彼らに対して、
今まで自分が歩んだレールの上を同じように歩かせるのはとてもリスクが高い。

 

自分で道を切り開かなければいけない未来の大人たちに
一歩を踏み出して、人がやっていないことに挑戦していく勇気を与える。

 

ドキドキしてる?

 

そう、ドキドキできる
未来を子供達に見せていく。

 

そのためには私たち大人がドキドキしないとね。

 

失敗して、それを晒け出せる大人になって
子供達に見せてあげる勇気を持つ。


そして、素敵な大人になっていこう!

 f:id:miwakokureha:20170810174347j:image