miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

水は答えを知っている

 

今週は会社の夏休みで
電話もメールも少なく、静かな一週間。
夏休みということもあり、ママ業に専念。


大きな課題の一つの自由研究。

今回のテーマは
『水は答えを知っている。』


10数年前に読んだ本だけど、
いつも子供の側に置いておいた本の一つ。


綺麗な言葉や音に触れている水は
綺麗な結晶を作り出す。
逆に汚い言葉に触れている水の結晶は崩れたものになってしまう。


その実験結果をもとに
今回はバナナやキュウリで実験。


どちらが先に傷むのが早いか?


私たち人間の60%以上は水分でできている。


植物と同じこと。
私たちも綺麗な言葉を毎日浴びていれば
綺麗な人間が出来上がり、
汚い言葉を浴びていれば、心が傷む人間となる。


この実験は必ず子供たちにやらせている。


毎日使う言葉を気をつけて使うこと。
自分が発する言葉を自分の耳が一番よく聞いている。


汚い言葉やネガティブな言葉は
人を傷つける以上に
自分自身を傷つけることになる。


それに気づくことが、どれだけ大切かを知ること。


バナナとキュウリの結果はどうかはさておき、
心に刻んでおいてほしい
自由研究。


あなたは自分が喜ぶ綺麗な言葉を使っていますか?


綺麗な言葉を使える
素敵な大人になっていきましょう!

 

f:id:miwakokureha:20170818081051j:imagef:id:miwakokureha:20170818081108j:imagef:id:miwakokureha:20170818081114j:imagef:id:miwakokureha:20170818081121j:imagef:id:miwakokureha:20170818081126j:image