miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

ママっ子男子

 

最近「ママっ子男子」が増えているという記事を見た。
「マザコン」とは違うという。


母親への依存はなく、
お互いを尊重して関係を作っていくという。


可愛い息子は
誰でも小さな彼氏のように
感じている人も少なくない。


まさに「ママっ子男子」は小さな彼氏的存在。


ただ最近の子は特に反抗することもなく、
いい子が多い傾向にある分、
ザコンになったらどうしようと
私たち世代は思うところもある。


でも昔話題になったマザコンの象徴
「冬彦さん」的なことは
現代社会において、確かになんか違う。


そもそもそんな風な母親像は現代において
違和感しかない。


男女の壁がなくなってきて、
働き方やライフスタイルが変わった現代社会において、
父親だけが反面教師も含め、
男子たちの未来像を見る形ではなく、
母親も子供達の未来像を描く一つの形になっているということ。


私たちの生き方を子供達は見ている。


先行き見えない時代だからこそ、
彼らがまっすぐ前を向けるように
ママとして、1人の人間として、
生き様を見せていくことは、
子育てや男子との関わりにおいて、
とても重要なこととなる。


我が家のママッ子男子も母親としてだけではなく、
人生のモデルとして私を基準にして、
良い悪いを確かに判断しているな〜。


ママっ子男子たちの
人生指針になれるように
バランスのとれた生き方をして、
素敵な大人になって生きましょう!

 

f:id:miwakokureha:20170901154041j:image