miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

フットワークは軽く

 

今日はお仕事で長野に移動。
この道を何百回と通ってる。
長野行きの新幹線も何百回乗ったことだろう。

 

10数年前は車で往き来することも、新幹線に頻繁に乗ることも
気合の入ることだったのに、
今は近所に行くかのようになっている。

 

移動時間は徹底的に一人になれるから
考えるのにも適した時間で私にとっては貴重な時間。

大変だな~と感じたことも
慣れてしまうと他愛ないことになる。

 

自ら動こうと思うと
大変なことっていっぱいあるけど、
私は目の前に仕事があったから
移動して、その環境に慣れていった。

 

それを望んでいたかは今となっては
わからないけど、一箇所に留まることを
避けていた私としては、その環境を自ら作っていたんだと思う。

 

もちろん拠点を多く作り、
移動していたことで、
仕事のフットワークは軽くなったことは間違いない。

 

大変と思っていることも
それをやるしかない状況になれば、
私たちはなんとかしてしまう。

自分が欲しい環境を選んで
強制的に動き出せば、
自分が想像もしていなかった環境に慣れることができるということ。

 

大変って感じることも
慣れる時がくることを実感する今日の高速道路。

 

あなたが大変だな~と思う環境って
なんですか?

 

フットワークを軽くして、
素敵な大人になって生きましょう!

 

 f:id:miwakokureha:20170925232253j:image