miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

許すということ

 

今夜シンガポールに住んでいる
友達と会った。


彼女はいつも突然の連絡での呼びかけ。
そして、何を食べたいと明確に指示してくる。
昔から変わらない。
そんなところが彼女の魅力の一つ。
というわけで、今夜は恵比寿の蕎麦屋に行った。


今日は偶然FBで彼女とお友達になって6年という
記念日だった。


彼女もそれを知っていて、
私にラッフルズホテルの紅茶をプレゼントしてくれた。


そう、何年か前元旦那さんと
シンガポールに行って
泊まった時のホテルの紅茶。


そして、何年か前の今日泊まっていたホテルの紅茶。
一緒に食事をしたホテル。


彼女はそれを覚えていて、想い出話になった。


私にとっては、微妙な過去となってしまったけど、
彼女にとっては楽しかった想い出。


私の表情を見た彼女は
過去を許すべきだと諭した。


私の心に残る許せない気持ちは
もう捨てるべきだと言った。


そんなことないよーと言ったけど、
心がザワザワした。
私が蓋をしている人を許せていない気持ち。


彼女は私に会うたびに
それを感じ取り、今日それを取り除いてくれようとした。


私の過去を色々知っている彼女は
私の本来の姿を客観的に話した。


人を許すということ。
自分を許すこと。


この作業はなかなか手強い。


この手強い作業を逃げずに
蓋をしないで向き合える機会をくれた彼女の胸で
渋谷のど真ん中で久しぶりに泣いてしまった。


辛かった過去に蓋をしただけだと
前に進めない。


きちんと向き合って、
自分のことも、相手のことも許してあげる。


そんな心を許しあえる友がいること。
いつも見守ってくれている友がいること。
感謝しかない。


きちんと応えるために
手強い作業をきちんとして行かないとね。


それをしないと、
子供達も私に気を使っていることに今更気付いた。


あなたはきちんと自分の過去と向き合って、
許してあげていますか?

 

f:id:miwakokureha:20171025002106j:image