miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

1【自立の道の始まり】

 

私は結婚してから、長野に住むようになった。
東京生まれ、東京育ちの私には外国に住むくらい
未知の世界だったことを覚えている。


子供にも恵まれ、
自分の新たな生活を楽しんだ。
大好きだった彼の
仕事を手伝い、自然の中で過ごす時間は
新鮮で、何の不安もなかった。


でも素敵な結婚はおとぎ話のように
幸せに暮らしましたとさ、とはいかない。


働き盛りで、挑戦をしていく彼は
もちろんずっと長野の田舎に収まっているわけもなく、留守にすることが多くなった。


1人に一台の車社会ではあったが、
私は車も持っておらず、彼がいない時は外に出ることもなかなかできない状況。
子供と2人の生活は、
友達もいない長野の土地で
私に初めて孤独という感情を抱かせた。


今まで、家族も友達も近くにいて、
孤独を感じたことは一度もなく、
働くことも、遊ぶことも制限なく自由に過ごして来た20代。


家計を支える彼に文句を言うわけにもいかない。
幸せであってほしいと思う両親や家族に
この孤独を伝えることもできなかった。


そうなるとドンドン追い込まれていく。
料理をしても、着飾っても、
誰も反応してくれない。


長野ということもあり、
お休みの時に遊びに来てくれる友達や家族には
どれだけ田舎の生活が’最高かを見せることになる。

自分の孤独や愚痴を見せることは
家族を悪く言うことだと言う思いで、
ますます現実とのギャップがきつくなっていく。


自由に動きたくても、
子供も小さいし、自分の自由になるお金もない。


このままだとダメになる。
私の意思で動ける場所がないといけないと焦っていた。


自分の居場所をいつの間にか
求めていた。


自分でお金を生み出すことができれば、
この悩みは解決できると考えるようになった。


*********************

4日後に大切なお知らせがあります。


今日からちょっと過去に遡って
自分のストーリーをお話ししていこうと思います。


読んでくれたら嬉しいです〜♪

 

f:id:miwakokureha:20171027163804j:image