miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

【環境ってすごい!】

 

先日息子がバスケ部の強豪校である高校の練習に参加してきた。
全国レベルのその練習は
見ているだけで、息ゼーゼーしちゃう感じ。


成長したと思っていた息子も高校生の中に入ると
なんかとても幼く感じた。
中学生の息子は細っこくて、こんな厳しい練習についていけるのだろうか、
と、もう久しぶりにハラハラした。


声も大きいし、体格も立派な子達ばかり。
身体能力も半端ない。


そんな中、息子が監督から名前を呼ばれるシーンがあった。

「はい。」
と息子が返事をしたら、

「お前、返事したことないのか?」
と言われて、


「あっ、あります。。。」

「それは返事と言わない!」
「見本見せてやれ!」
と隣の高校生に言ってる。


「ハイッ!」
めちゃくちゃ体育館に響き渡っている(笑


そんな体育会系に触れたこともない私は、
もう苦笑いするしかなかった。


練習が終わり、
汗だくの息子に感想を聞くと、
「アーーーーーー最高に楽しかった!」と。


「えっ?!本当に??」


自分より遙かに上手な人たちに囲まれ、
そして自分が成長できる場所を見つけた彼は
生き生きしてた。


そして、4時間の練習を終える頃には
確かにうまくなってる気がした。


周りに引っ張られて、
自分の能力が引き出されたのだ。


今までできなかったことが、
プレッシャーと共に一瞬でできるようになっていた。


好きなことをやりたくて、
うまくなりたいのであれば、
その環境が手にはいる場所を選ぶ。


改めて、環境によって人は変わることを目の当たりにした。


それは大人である私たちも同じこと。


レベルの高い場所に身を置くことはとても大切で、
自分の想像を遙かに超える場所にいける。


彼はこの学校を受験することに決めた。


自分の人生。
挑戦できる環境を選んで、
高みを目指していこう。


あなたはどんな環境を選びますか?

 

f:id:miwakokureha:20171220121547j:image