miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

【褒めてあげよう】

 

今年のクリスマスはハワイで過ごした。
子供たちと過ごせなかったけど、
サンタクロースも無事来てくれたようで、
「やっぱりサンタはいたよ〜♡」
と大喜びで報告を受けた。


今回のハワイ渡航はミッションがあってやって来た。


自分を振り返る旅。
今年出会った仲間と共に
この一年を振り返る機会をもらった。


どれだけ自分が成長できたか、
うまくいったことも、いかなったかことも
たくさんあった。
目標が達成できていないことに
意気消沈してしまうこともある。


でも頑張ったこともたくさんあった。
初めて挑戦したこともたくさんあった。


結果だけではなく、
まず自分ができたことを
褒めてあげてみようと思えた。


できないことにフォーカスするのではなく、
できたことにフォーカスしてあげる。


自信がなかった自分に
頑張ったね、って。


来年はもう一つできることを増やしていこう。


自分を褒めてあげると、
ちょっと心が楽になる。
なんか、幸せな気持ちになる。


そうやって、少しづつ自信をつけていく。


あなたもまず自分を褒めてあげてくださいね。
きっと小さな自信が湧いて来ますよ♡

 

f:id:miwakokureha:20171228165702j:image