miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

【変化していく星】

 

昨日は皆既月食でしたね。
とても綺麗にオレンジの月が
見えていました。
我が家も寒い中、夢中でその変化を楽しみました☆


このような自然の現象を目の当たりにすると、
本当にこの地球は動いていて、
全ての物事が変化していくことだけは変わらない
不変の出来事だということに気付かされる。


日々生きてるだけだど、
今という時間が変わらぬように感じたりするけど、
変化は毎日起こっている。


目の前の子供達をみて、
あーー以前に一緒にこの皆既月食を見たときは
長野に住んでいたし、彼らももっと幼かったという現実。


当たり前だけど、時間は確実に過ぎている。
そしてその間にも子供達は急激に成長してる。


自分自身も変化していく中、対応できているか?


この変化する星で生きるためには
流されて生きていたら、自分の行きたい場所にはたどり着かない。よくはならない。
自分が行きたい方向を明確にして、
変化を恐れずいくしかないんだなぁ。


私たち大人がその変化を受け入れて、
対応していく姿を未来の子供達に見せていきたいと改めて思う。


そうしないと未来の大人である子供たちも
流されて生きることが当たり前になって、
変化に対応できなくなっちゃうし、
夢を描けなくなってしまう。


子供たちはいつも私たちを見ているからね。


あなたは変化に対応する心構えはありますか?


今日から2月。
変化して楽しんで、輝く世界を築いていこう!f:id:miwakokureha:20180201140210j:image