miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

【価値提供】

 

今週末は息子に続いて、小学校最後の娘の運動会でした。
張り切りすぎて、なんと風邪を拗らせて
声が出なくなってしいました。。


自己管理甘く見ると想像以上に悪化するので、
皆様も自分の体の声はきちんと聞いてお過ごしくだいね。


本題へ。


今回娘からピンクのお弁当にしてね
と言う無茶振りで頭を捻らせた。


出来上がったお弁当を見て、
全然ピンクじゃない、とムスッとした娘ちゃん。


こちらは前日から
メニュー考えたり、娘の好きなものを作ろうと
買い物行ったり、レシピと睨めっこして
大騒ぎだったのにその態度は何?と思って私もイラっとした。


でも、待てよ。
娘が考えていたピンクのお弁当のイメージを知ってる?


私は真っピンクのお弁当なんて無理でしょ。
桜でんぶ弁当?でいいわけ?って、
自分なりにピンクを取り入れただけだった。


娘が望むイメージと私のイメージの違い。


こちらがどんなに頑張っていいと思うものを提供しても、
相手が望むものでなければ価値がなくなることがある。


これはビジネスでも言えることで
どんなにいいんですよ〜って言っても、
ニーズを捉えていないと
価値がなくなる。


どんなことを求められているのか、
気づかないとすれ違いが出るし、
それ以上の価値を提供しないと喜ばれない。


なーんて、考えながらも
愛あるお弁当は作り手が色々考えてるんだから、
それを汲み取って欲しいものだwww


と運動会前日からドタバタだったけど、
かけっこや騎馬戦で娘の奮闘に興奮し、
お決まりの組体操で涙流して、
感慨深く無事最後の運動会を終えることができたから、まあいいか♡

f:id:miwakokureha:20180529000612j:image
f:id:miwakokureha:20180529000622j:image
f:id:miwakokureha:20180529000631j:image