miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

【選択の先】

 

現在息子が試験中で、夜中まで勉強頑張ってる様子なので、
たまには夜付き合うか〜と思ってみたけど、
もちろん役に立つはずなどなく、気持ちだけはと思い、
見ないようにしていたNetflixに手を出し、
永遠に続くと追われる海外ドラマを見入ってしまった。
気づけば、息子はすでに就寝。。。。
朝逆に起こされてしまったwww


本題へ。


今年に入り、選択しなければいけないことが多い。
大きい選択。小さい選択。
まだ決めれないこともあるし。
様々ですが、どの選択をしても間違いではないのだろうと
過去の自分を振り返りしみじみ思う。


この選択をしたから、
出会わなかったであろう人に出会えたし、
今の思考はなかったということになる。


まあ、違う選択をしていても
もしかしたら今出会えていない人と出会えた
こともあったかもしれない。
そして、今とは違う自分がいるかもしれない。


とにかく今の自分の現状を作ったのは、
過去の自分の選択による結果なのだ。


だから物事がうまくいってなくても、
うまくいっていても、
それをきちんと受け入れなきゃね。
自分で選択した結果だから。


もしうまくいってなかったとしても
自分を責める必要は全くない。
だって、うまくいかなったことをもう知ってるんだから
今度は違う方を選択すればいい。


私もいっぱい間違った方を選択した気もするけど、
後悔という文字がないことは
自信を持って言える。


それは、間違いなく、
自分の意思で決めてきたから。


そしてその責任をとる覚悟があるから。
誰のせいにもしない覚悟で生きているから。


だからあなたも今決めたことに責任を持って、
進んでみてくださいね。


自分で選択できる自由が私たちにはある。
ということは、もともとみんな自由だってことだ!


自分の自由の権利を思い出して
楽しんで選択して生きて生きましょうね。


迷ったらYES!

 

f:id:miwakokureha:20180531231418j:image