miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

【子育てステージが変わる】

 

夏休みに入り、
息子が8日間の合宿から帰って来た。


こんなに離れたのは
息子が9歳の時に父親と男二人旅で
ヨーロッパ旅行に出かけた以来。


本題へ。


あの時は私と離れる時、
とても不安そうな顔をして、
涙してた。
毎日電話もかかって来た。


でも今回は自分でパッキングして、
何の連絡もない。
どんな生活しているかもわからない。


帰宅した息子は
なんか少し逞しくなっていた。


こんな練習しただんよ〜って、
筋肉がこんなについた!と
妹を軽いな〜って肩車した。


肩車が大好きだった娘に
男性に肩車をしてもらう機会を無くしたことを
引け目に感じていた私だったけど、
今目の前で息子が軽々妹を肩車してる姿が
とても嬉しかった。


いつの間にか、、、とよく聞くけど、本当にいつのまにかだった。


親が思っている以上に
子供は大人になっている。


また子育てのステージが変わっていることに
気づいた。


子供のステージに合わせて、
向き合い方を変えていかないといけない時期。


上手に子離れできる準備。
上手に親離れさせていく準備。


一人の人間として、
繋がっている関係でいれるように。


あなたはステージを上げていく準備できていますか?


今日も素敵な大人で
生きていきましょうね!

f:id:miwakokureha:20180801140634j:image