miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

【自分のルーツに感謝する日】

 

今日はお盆ということで、
家族みんなでお墓参りに行ってきました。


いつも会わない親戚に会う
一年に一度のこの機会。
子供達の成長にびっくりしたり、
子供が増えていたり、
とても賑やかな時間を過ごすことができました。


本題へ。


うちのお墓は千葉にある。
昔から、ここを田舎と呼んでいた。


竹林があるとても広い敷地で
よく遊んでいたことを思い出す。


月日が流れて、
大人になって、自分の子供や
従兄弟たちの子供が増えて、
同じような時間を過ごしている。


こうやって、ご先祖様に見守られながら、
賑やかに過ごすことで、見えない魂が喜んでいることを感じる。
(特に霊感があるわけではないけど。。)


ご先祖様がいたから、
私たちが今存在することを改めて思う日。


そうやって、感謝する気持ちを
子供たちにも繋いでいく。


自分一人では生きていないこと。
皆が感謝すべき存在であることを
繋げていく時間。


自分がなぜ今生かされているか、
自分のルーツを知ることも自分が生きていく上で
大切なことだから、このお盆の時期に考えるのもいいですね。


いつも見守ってくれてありがとうございます。
皆が元気に今年もお墓まいりに来れたことに感謝♡


今日も生かされていることに感謝して、
素敵な大人になって生きましょうね!

f:id:miwakokureha:20180814202712j:image
f:id:miwakokureha:20180814202719j:image
f:id:miwakokureha:20180814202708j:image
f:id:miwakokureha:20180814202723j:image
f:id:miwakokureha:20180814202715j:image