miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

【2:8の法則】

 

子供達の夏休みが終わり、
お弁当生活が開始。
規則正しい生活に戻していきたいところですが、
夜更かし癖を抜くのは時間かかりそうな我が家で、
大騒ぎな朝を迎えています。。笑


本題へ。


マーケティングにおいて、
全体の2割である優良顧客が売上の8割を上げている法則のことを
『2:8の法則』という。
全ての顧客を平等に扱うのではなく、
2割の優良顧客を差別化することで
8割の売上を維持できて高い費用対効果を生み出すことができる。


ある『2:8の法則』実験。
働きアリはみんなせっせと働いているイメージがあるけど、
8割のアリは実は遊んでいるそうですよ。


そこで、働いている2割だけにしたところ
なんとまた、8割のアリは働くなったそうです。


これは逆らえない法則なんですね。。


これは自然の法則で、
人間関係にも言えること。


2:8の法則は『2:6:2の法則』とも言わてていて、
世の中バランスが取れていると言われている。


自分の意見が合う人が2割。
当然意見が合わない人が2割。
そして、どちらでもない人が6割。


これは自然の法則だから、
逆らっても仕方ないですよね。


ビジネスにおいても、人間関係におても、
万人受けをしようとすると
八方美人になって、自分が結局苦しくなる。
結局自分がなくなってしまい、
うまく行くものも行かなくなる。


世の中、うまく行く人と行かない人も
この法則が働いているから、
みんな同じ知識があっても、
うまく行く人は2割になるようになっているということ。


私は法則を知って、自分はどちら側??と思って行動している。
なりたい自分がいるなら、
その分野で2割に入りたいですよね。
そして、人間関係においてもこの法則を理解すると
無駄な努力はしなくてもいいことになりますよ〜。


なりたい自分になるために、
今日も素敵な大人になっていきましょうね!

f:id:miwakokureha:20180828152430j:image