miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

【幸せに制限かけなくていいんだ!】

最近我が家で流行っているお台場。
週末だー!と、夜に思い立って息子と娘と
楽しんできました〜♡


本題へ。


もうすぐクリスマスで、子供達はプレゼントを何にするか、
それしか考えてないんじゃない?って感じ。


おしゃれや遊びに興味津々の彼らは
欲しいものが次から次へと出てくる。


幼い頃と違って、欲しいものの金額も跳ね上がってくる。
親としては、
買ってあげたい気持ちもあるんだけど、
お金の感覚も大事だし〜
高価なものをハイハイ買ってあげるのはどういうものか
考えてしまう。


買い物してても、
いいね!と共感するものの、
実際に購入となると、
あーでも高いし、こんないいものを学生が持つのは
どうなのかな?とか。。
遠回しな言い方をして、
買い物を台無しにすることがある私に対して、
どうせ買うなら、気分良く買ってよーと言われることしばしば。。


確かに良くない自分の感情があったので、
お金の価値について話をしてみた。


そしたら、
なんで幸せと思う気持ちに
制限をかける必要があるの?


そんなこと言われたら、何も買えないじゃん。


と言われた。
というか、言い包められたwww


確かに幸せになる気持ちに制限かける必要なんかないわ。


そう、お金はあくまでもツールであって、
みんな幸せになるために使えばいい。


節約することだけにフォーカスすると
同時にお金を使うことの楽しさも知らないと
お金を使えない大人になってしまうのも困り者。


まあ、お金の教育は私も受けてきたわけではなく
現在実践で勉強中だけど。


幸せに制限をかける必要なんてないことは子供達のいう通りだと、妙に納得した。
これはお金に限った話ではなくて、
もっともっと幸せになっていい。
今の幸せをもっともっと増やせばいい。


勝手な制限をかけて、
こんなもんだろう〜って制限かけているのは自分だね。


そう、実は目に見えないあなたの縛りや決まりなんてない。
思いっきり、幸せになっていい!


今日も思いっきり素敵な大人になって生きましょうね!

 

*********************

 

超重要なお知らせを見逃したくない方は、

ぜひご登録をお願いします。

自分を知る質問音声プレゼントしてます~♡


『呉羽みわ子公式LINE@』

@miwakokureha

でID検索!(@をお忘れなく)

URLでの登録はこちら↓

https://line.me/R/ti/p/%40miwakokureha

 

 

『呉羽みわ子のFacebook

Facebookでもぜひ繋がってくださいね!

https://www.facebook.com/miwako.kureha

f:id:miwakokureha:20181203163036j:image