miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

【反抗期はやっぱり必要よね】

大学受験で上京した甥っ子と子供達と一緒に
お肉を食べまくってきました。


10代の子たちと過ごす時間は
話も面白いし、エネルギー高くて
カルチャーショックも受けながらですが、
貴重な時間〜♪


本題へ。


色々と悩める10代の子供達と過ごすことが多い私ですが、
みんな結構な反抗期をしている。


親として、その時は本当に辛いし、
育て方を間違ったかもしれないと思ったり、
孤独に苛まれる。


これから先変化が著しい世の中で、
大人だって、この先何が起こるかわからなくて、
不安でいっぱいの人たちが沢山いる。


私たちが思っている常識が
彼らの未来には全く通用しなくなる可能性は高い。


親や周りの大人たちの言うことを聞いとけば、
うまく行くなんてことはないしね。

そんな中なんだから、
親に反発したり、社会に反発するその気持ちは
彼らが一所懸命生きている証しなんだね。
ちょっと落ち着いたから言えるけどwww


情報が溢れている世の中で、
自分で情報をとって、自分自身で選択して、
自分の信じる道を歩むことを応援すること。
もし失敗しても帰る場所があること。


型にはめるのではなく、
希望を持って未来を切り拓く姿を見せて生き、
共に私たち大人も学び、成長し続ける必要があることを痛感する。


大人が思う以上に子供は大人をよく観察している。


結局、同じ地球人。
素敵な未来を共に作って生きていかなきゃね。
素敵な大人になって生きていこう♡

 

f:id:miwakokureha:20190221121229j:image