miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

【理想的な老後を考える】


昨日は自立女子アカデミーのリアルセミナー最終日でした。
多くの女性たちが新たな一歩を踏み出す
応援していきます!


懇親会に参加させていただいた後、
学生時代の友達と合流。
久々に山手線終電ギリギリまで飲んで、
東京ナイトをエンジョイしました〜♪


本題へ。


学生時代の友達に会うと
家族や自分のバックグラウンドを
よく知っているので、会うと必ず出る会話。


「お父さんもお母さんも元気にしてる?」

私たちの親の年齢になると
色々先を考えることになる。
昔とは違う状況を受け入れていく必要がある。
避けられない問題。


自分が親の年齢になった時に
どのような老後を過ごすかも大切な問題。


今から老後のことばかり考えても前には進めないけど、
誰といるか、どのように過ごすかは頭に入れておいたほうがいいかもしれない。


今とは違う自分と向き合っていく時が必ずくる。
でも生きている限り、
楽しく過ごしたいし、
素敵な仲間がいて、
素敵な環境で、
好きなことして、
毎日笑って過ごす。
孤独を感じることなく、
自分の居場所を作って生きていきたいですよね。

高齢者が増えていく
今後ますます大きな問題なことは間違いない。


昔のように
子供にお世話になることが当たり前な世の中は想像しにくいし、
実際結婚や家族の形は変わっていくだろうし。


実際に結婚しない人もいるし、
子供を持たない人もたくさんいる。


そうなると、
「孤独」がますますテーマになるこの先、
理想的な老後を過ごす環境を
作っていく必要がある。


そのためにも
家族以外の人たちとの関係を
構築していく必要がある。
人は一人では生きていけない。


ということで、
昨夜は老後の夢を共有して盛り上った。
盛り上がりすぎて、歳をとることが楽しみになってきた♡


何よりも誰と一緒に過ごしていくかが
大事なこと。
そして、そのためにはお金も必要だし、
今どう人生を積み上げていくかが鍵になる。


あなたはどんな老後をイメージしていますか?


自分の最期を素敵に彩るためにも
今日も素敵な大人になって生きましょうね!

 

f:id:miwakokureha:20190225155248j:image