miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

【八方美人卒業宣言】

 

昨日は天王洲アイルの素敵なレストランでの
ランチパーティーに参加してきました。
川沿いには桜や梅が咲いていて、
いよいよ待ちに待った春がそこまできているのを感じましたよ〜♪


本題へ。


日本人に特に多い八方美人。
私もいわゆる八方美人だからよくわかるwww


でもなぜそもそも八方美人になってしまうのか?


それは自分の意見に自信がない。
人に褒めてもらうと思ってる。
褒めてもらわないと落ち込んでしまう。
自己嫌悪に陥る。
他人の意見が気になって仕方ない、などなどが原因と考えられる。


結局のところ、
自分がどう生きるか決めていれば、
周りをそんなに気にする必要はないはず。


八方美人で人間関係がうまくいっているように感じても、
誰かに褒めてもらうことが基準になっているから
いつまでもたっても他人の目が気になって仕方ない。

どんな場所に行っても、
環境を変えても、
いつだって苦しくなる。


でも自分の軸が明確であれば、
他人の意見に左右されないし、
自分の採点になるわけで、
他人の採点を気にしている暇などなくなってしまう。

だって、自分の生きたい道に行くのに
忙しいはずだしね。
自分の道を生きる尊敬できる人で
八方美人の人っていないですよね〜。


だから、褒めてもらうのではなく、
まず自分を褒めてあげること。


自分が満足なら、八方美人は卒業できる〜♪


まずは自分を褒めて、
素敵な大人になって生きましょう!

 

f:id:miwakokureha:20190228105650j:image