miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

【女性がリーダーになるために】

 

昨日テレビ見てたら、
スエーデンが女性に優しい国として特集していた。
政治家の半数が女性。
子供が国会をうろちょろしているという環境。
ママと子供が優先されて、交通機関や美術館はじめ、
なんと幼稚園から大学まで教育費が無料という。
専業主婦率2%で、ほとんどの女性が仕事をしている。
待機児童も皆無だって。


税金が所得の60%で、めっちゃ高いけど、
まだ支払ってもいいという国民の回答があり、
税金の使い道が明確であることで、国に対しての信頼が高い。


日本と大きく異なる環境に考えさせられますよね。


本題へ。


私たち日本人女性に今この環境が用意されたら
あなたはどう思いますか?


もちろん、私はすごいいい!と思ったけど、
働くことへの意識が大切だとも感じた。


日本も働く女性が増えているから、
そのような環境が与えられた時に
私たちはその環境をうまく活用できるかな?


自分が社会や家族のリーダーになって
自分の人生を、周りの人たちを引張ていく覚悟はあるかな?


環境が与えられたら、
今持っている言い訳は通用しない。


私たち女性が望む世界を実現したいたら、
それだけの責任と覚悟を持つ必要もあるだろう。


本当の意味で女性が活躍し、
今すぐ国や政治を動かすのは難しくても、
私たちがどんな世界を生きたいのか、
明確にしていくことが大切だと感じた。


時代が大きく変わろうとしているこの時期に
未来を考えていく必要があるよね。


女性である私たちが
リーダーになる番が来ている。


あなたはその覚悟と責任を持っていますか?


未来をよくするために
今日も素敵な大人になって生きましょうね!

 

f:id:miwakokureha:20190301112336j:image