miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

変化に気づいていない

 

ここのところ、人に会うと顔つきが変わったね。
と言われることが多くあった。

 

うう?きっと直接言ってきてくれるから
いい意味で言ってくれている。

 

恋人ができた?
何かいいことがあった?

 

そんな具合で聞かれるけど、
特に何があったわけではない。

具体的に何が変わったと思う?
って聞いたら、
「眉間にシワを寄せていないよ。」
って言われた。

 

「えっ??????」

私眉間にしわ寄せてた?ってこと。

 

眉間にシワなんて寄せてるつもりはもちろん全然なかった。

 

そういえば、先日娘にも
「最近全然遊んでなくれないよね〜。」って言われたことにハッとしたことがあった。

 

毎日顔合わせてるし、
子供のことを考えているつもりでも
彼らにとっては、一緒に遊んでいない。
それは、ただ単に過ごしていることとは違う意味らしい。


振り返ってみると、
ここんとこ、いやここ何年か遊んぶことに
集中していなかったことに気付く。

 

日々のこと、仕事のこと、ちょっと先の未来の不安、
余裕というものがなかったのかもしれない。

 

自分では笑顔で普通にしているつもりでも
周りから見たらそれは楽しんでいるようには全く見えない。
楽しそうに見えていないんだろう。

 

ここ何ヶ月かで
非日常生活を意識し始めた。
そのことで、自分の思考とは別の次元で物事を考えるようになったし、
今を思いっきり遊ぶことにした。

 

今を思いっきり楽しむようにしたことは、
私にリラックスさせる効果をもたらしたのかもしれない。

 

そして同時に子供たちもなんだか嬉しそう。

だから日常で何か変わったことがあったわけではないけど、
私の顔つきは変わってきたんだ。

 

自分では人に自分の内側を見せないようにしていても
周りは案外色々感じている。

 

それに気づいていないのは、
自分だけだったりする。

 

自分の内側が変わると外側に変化は訪れる。

同じ不安を抱えていても、
意識が変わることで、捉え方が変わるんだ。

 

変わったねってドンドン言われて、
新しい自分にバージョンアップしていく。

 

そしたら、いつの間にか
なりたい自分になっている。
そして、素敵な大人になっていこう!

 

f:id:miwakokureha:20171016092541j:image