miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

【過去の栄光はゴミ箱へ】

 

子供達の夏休みが終わりに近づいていているので、
溜まってしまった宿題の山を毎晩
こなす子供達に付き合って
寝不足気味です。。。苦笑


本題へ。


先日20代の時に出会った男友達と久しぶりに会って話をした。


昔の友達との再会は
一気にその時代に戻り、
楽しかった思い出話で盛り上がる。


彼はとても才能があって、
私が共に過ごしていた時には
キラキラしていた記憶がある。


もちろん今もその才能は私にはないもので、
素晴らしいままだ。


彼は結婚をして、
仕事もそれなりに順調だし、見た目も年齢の割に良いんだけど、
以前のパワーを失っているように見えた。


一度事業を失敗をした経験がトラウマになったことで、
若いときのように無謀な夢は追わず、
今の生活が守れれば、最低限の生活ができればいいんだ。
たまに遊びに行ったり、好きなものが買えることが
幸せって気づいたんだって言ってる。


ビックリした。
そんなことを口に出す男性ではなかったから。


あの時は良かったな〜って話が続く。
もう40代だし、落ち着かないとなって言うけど、
誰が40代になったら落ち着かないといけないって決めたんだ?
最低限ってなんだ?


過去にどんなすごいことをしたという話をしていても
何も発展していかない。


別れた後、なんかちょっと寂しい気持ちになった。


人それぞれの人生があるわけで
幸せの形もそれぞれだから、それを否定するつもりは全くない。
でも、過去の栄光だけで盛り上がるような大人にはなりたくないと感じたし、
今を諦めたくないと思った。


私たちには今しかない。
今の自分をどれだけ生かせるかが大切。


あなたは過去の栄光に浸って生きていませんか?


今を生きること。
今を輝かせること。


今日も今を生きる素敵な大人になって生きましょうね!

f:id:miwakokureha:20180821125605j:image