miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

【夢を叶えるのはいつ?】

 

明日はヴァレンタインですね。
昨日はうちの娘も一生懸命
チョコ作りに励んでおりました。


今年はアイシングマフィンを真似て、
チョコで表現。
出来はさておき、お菓子作りをしない母を持つ
娘は必死に自分で試行錯誤するようになるので、
よかったと思うことに。笑


本題へ。


その娘が、チョコ作りながら、


「お母様は将来何になりたい?夢はある??」


と聞いてきた。


「もちろん、あるよ!」


と私。


「へー大人はいつも子供に夢はあるって聞いてくるけど、
そんな大人は夢はないと思ってた。大人にしては珍しいタイプだね。」


と。


確かに大人は子供たちに大きくなったら何になりたい?
とやたら聞く。そして、そのために頑張れと促したりする。
自分たちのことはさておき。


でも夢を持つことは子供だけの特権ではない。


ここはきちんと語らなければとおもい、
私が夢を娘に語り続けると、


「叶う頃にはおばあちゃんになっちゃうから
早くやったほうがいいよ。」


と言われた。


「あっ、そうね。
頑張ります。」


と。色んな感情は抑えて、

「夢を叶えるために私も頑張るから、
一緒に夢を叶えよう。応援し合おうね!」

と言ったら、


「うん。お母様の方が先に叶えた方がいいんじゃない。
これ以上歳取る前に。頑張って!」


と言われた。


「。。。。。」


チョコ作りながら、
その確認ができて満足だったのか、
それ以上話しは続かなかったけど、
何か腑に落ちたような顔をして、
続いてラッピングの作業を始めていた。


私たち大人も夢はある。
今の生活だけに追われがちだけど、
子供の頃は夢があったはず。


子供からすると
私はかなり歳を重ねていて、
急いだ方がいいように思えるのね。


でもなんだか確かにとも思える。
子供たちとは時間の流れが確実に違う。


限られた時間で立ち止まっている時間はないかもしれない。


私なりに緊張感が走った。


子供達に自分たちの夢を語り、
その夢を形にすべき、
その道を作るため、走り抜く。


やはり、子供は見ているし、
その道を作っていくのは私たち大人の役割と確信した。


私たち大人もやれるってとこ
見せていく。


あなたのその夢いつ叶えますか?


日々子供達から厳しい言葉を浴びながら、
それが確信に近いので、背筋を伸ばす私です。汗

 

f:id:miwakokureha:20180214004852j:imagef:id:miwakokureha:20180214004907j:imagef:id:miwakokureha:20180214004927j:image