miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

【承認すること】

 

娘のipad
私のLINEにアクセスしたら、
自分のLINEが全て消去されてしまった。
そんなセキュリティあるの全然知らなかった(泣


友達から退出してしまっている方
また、お会いした時に交換させてくださいね。


本題へ。


昨夜寝るのが遅くて、
朝起きるのが遅くなった。


子供達も同様寝不足状態で、
宿題も終わってないし、
朝食の時間も短くなる。


みんながイライラ。


そして、なんてことないのに
きつい言葉を言い放ちあう。


そして、朝から始まる兄妹喧嘩。
容赦ない言い争い。


もう怒りと泣きが入り混じり、
学校へ向かった2人。


兄をなだめると泣いた方が勝ちなのかよ!
妹をなだめると、なんで私が我慢しないといけないの!と。


私自身も朝から重い気分。


でも帰宅した2人は
朝の出来事のことはすっかりなかったように振舞ってる。
ここは何もなかったように私も振舞うことに。


兄だから、女の子なんだから。。と言ってももちろん納得するわけがない。
そして、ダメでしょ!って私が怒ってもなんの解決もしないことは
経験上百も承知。


それぞれの想いがある。


というわけで、
最近はそれぞれの意見に寄り添うように努力している。
フムフムと聞いて、落ち着くまで
彼らの意見を聞いてあげる。
とにかく承認するように努めて、認めて受け入れる。


親として、怒っても何も解決しないことを学び、
私は作戦を変えた。


これなかなか効果がある。
もちろん兄妹喧嘩はするけれども、
その後の子どもたちの回復や落ち着き具合が違うのだ。


これ大人になるとなかなか難しい。
パートナーや親、仕事仲間。


お互いが承認し合わないとなかなかできない。


一方が許しても、一方が許してなければ
成立しないしね。


でも何かぶつかることがあっても、
承認しあうことができれば、
色々なことが解決する。


自分をさらけ出し、
大切な人を承認して、認め合う。


それができれば、きっと私たち大人ももっと生きやすくなる。


あなたは大切な人を承認してあげてますか?

『呉羽みわ子公式LINE@』始めました!
超重要なお知らせを見逃したくない方は、
ぜひご登録をお願いします。
素敵な大人になるための情報などをお届けします♡

line.me/ti/p/@jbm8652t

 

f:id:miwakokureha:20180221164801j:image