miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

【心の時間と時計の時間】

 

先日同じコミュニティで学んでる
仲間とお肉を食べに行きました。
向かう未来は違えど、
夢に向かう仲間と過ごす楽しい時間でした。


本題へ。


帰宅後は決まって、娘の音読を聞く。
「心の時間と時計の時間」という内容。


聞いたことありますか?


私たちは時計の時間を気にして毎日生きている。


時計の時間はみんな一緒。
24時間みんな一緒。
でも心の時間というものがあり、
私たちが体感している時間は人それぞれ違うということ。


その人が行なっている時の感情で
人によって時間の進み方は違う。


楽しい時間は時間が経つのが早く、
退屈なことは時間を気にして、
集中することもできなくなったりしますよね。


一日の流れが違う。
身の回りの環境で時間の流れが変わる。


人それぞれ時間との向き合い方が違うわけだから、
同じ時間を生きていても、
人生の進み具合は違ってくる。


時計の時間と心の時間は人と違うわけだから、もちろんズレが出てくる。
だから人に合わせることはストレスを生むことになる。


心の時間に目を向けて、
自分のあり方を見つめ直すと、
自分の生きる道の進み方が変わってくる。


心の時間を大切に、
時間を自分でコントールし、
時計の時間をツールの一つとして捉えれると意識は変わる。


同じ時間だけど、人とは全く違うわけだから。


心の時間で生きることができれば、
私たちの時計の時間との関わり方も変わってくる。
人と同じ時間の24時間をどう使いこなすかは、
私たちが決めていくことができる。


それは誰にも管理できない。


私たちがどう生きていくかは自分にしかできないこと。


自分で時間をコントールして、
毎日輝く女性を目指して生きましょうね!

『呉羽みわ子公式LINE@』始めました!
超重要なお知らせを見逃したくない方は、
ぜひご登録をお願いします。
自分を知る質問音声プレゼントしてます〜♡

line.me/ti/p/@jbm8652t

 

f:id:miwakokureha:20180523125520j:image