miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

【声をあげていい】

f:id:miwakokureha:20181122065450j:image今日は長野にお仕事の打ち合わせで来ています。
昨日山の方は雪が降ったそうです。
もう冬が到来していますね。


それにしても、やはり長野は寒いです。


本題へ。


コーチという仕事を始めたこともあり、
女性の悩みを聞く中で、
DVという実態を身近に感じることがある。


それは外的なものや内的なものと様々。
DVに限らずだけど、女性たちは
本当に限界にくるまで、それを表に出さないことが多い。


親に迷惑や心配をかけたくない。
子供に悪影響を与えたくない。
自分が少し我慢すれば、幸せは戻ってくると
考え、心身ともに限界が来るまで耐えてしまう。


私も我慢することが美徳と捉えていたので
その気持ちは痛いほどよくわかる。


でもその我慢は実を結ばないケースがほとんど。
実を結ばないどころか悪化するケースの方が多い。


おかしいと思ったら、声をあげていい。
自分で見えなかったら、誰かに客観的に
自分の状況を見てもらう。


我慢した年数分、
取り戻すのも時間がかかる。


自分の大切な人生という時間を
誰かに奪われるのはおかしい。


喧嘩両成敗という言葉があるから、
謙虚な人こそ、自分の非に目を向けがちだけど、
いやいやこの世の中一方的に相手が悪いケースもあるし、
理不尽なことはたくさんある。


我慢して、報われるんだったらいいけど、
報われないのに、我慢しても誰のためにもならないよね。


本当に自分のことや家族のことを思うならば、
一人で解決しないで、
声を上げる勇気を持つことも大切な時がある。


自分の本当の声をきちんと聞いてあげてくださいね。
あなたは幸せになるために生まれて来たんだから。


もしあなたが今苦しい悩みを持っていたら、
悩みはより良い報告に向かうための過程と捉え、
我慢ではなく、解決していきましょ。
必ず解決策はあるから。


自分に正直に
今日も素敵な大人になって生きましょうね。


**********************

今月今年最後のセッションについて、
来週お知らせをします。
LINE@での先行告知となりますので、
来年飛躍の年にしていこうと思っている方は
早めに登録しておいてくださいね↓

『呉羽みわ子公式LINE@』

@miwakokureha
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでの登録はこちら↓
https://line.me/R/ti/p/%40miwakokureha

『呉羽みわ子のFacebook
Facebookでもぜひ繋がってくださいね!

https://www.facebook.com/miwako.kureha

♡私の投稿を見逃したくない方は、↓やってみてください!
1. 私のFacebookプロフィールページにいく
2. 【フォロー中】をクリック
3. 【トップ表示】をクリック 
 必ずトップに表示されるのでいつでも読めます!

『miwakokureha’s blog』
ブログもやっています。
登録してみてくださいね↓

http://miwakokureha.hatenablog.com/?fbclid=IwAR2CJZ2GN6NMjRikypodD8XYdoa1NGkkHTqfK1LJzVYccs5o-U9n9Om5RaA