miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

【謝る勇気】

 

連日暑いですね。
今日から子供達の夏休みも始まり、
本格的な夏を感じる我が家です。


いいも悪いも、
子供たちとの関わりがいつも以上に増えるこの時期ですが、
目を逸らさず、楽しんでいきます!


本題へ。


娘がお友達と喧嘩して帰ってきた。
もう二度と口を聞かないと珍しく激怒り。


でも謝ろうかと悩んでる。
彼が謝ってくる様子はないし、
(ちなみに喧嘩したのは男の子。笑)
このまま自分が謝らなかったら
このモヤモヤは消えないことはわかってると言っている。


でも謝ることは悔しい気持ちが出てるし、
悪くないと思っている。


喧嘩はどちらにも非がある場合が多い。
話をじっくり聞いていると、内容は大したことないんだけど、
子供たちにとってはとても重要事項。
娘は彼に非がある話をしているけれども、
実は自分も言い過ぎたと気づいてる様子。


気持ちが落ち着いてきたら、
やっぱり気持ち悪いし、何も手につかないからと
彼の家まで謝りに行った。


「ごめんね」
って自分から言ったことで、
彼がどうのこうのではなく、
自分自身に整理がついたみたい。
そして、彼との関係も円満に片付いた。


そう、『ごめんね』は人の心を柔らかくしてくれる。


簡単そうに思えても、謝るという行為は
なかなか難しかったりする。


『ごめんね』の意味を理解している人は
いつどんな時も
謝ることを忘れない。
それは目上の人だろうと、目下の人だろうと、
家族だろうと、友人だろうと関係ない。


人との関わりにおいて、
謝ることを躊躇しない人はとても気持ちがいい。
また学ばせてもらった。


謝ることができる素敵な大人になって生きましょうね!

 

f:id:miwakokureha:20180722152233j:image