miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

【上手に負ける】

 

夏休みが始まり、
娘がラジオ体操に行ってくれるので、
おかげさまで早起き習慣が続いて、
朝から活動的に動けていることに感謝。


昨日のランチは
大好きなハンバーガーを食べてみた。


本題へ。


娘がいる毎日。
朝からだらだらiPadばかり見ているから、
「少し部屋片付けて、シャキッとしてくれる?」
「宿題終わったの?」
と言うと、
「うん、後でね〜」


「いや今やってほしいんだけど!」


うるさい風の顔して、
動こうとしない。。


ちょっとイライラしてくる。


何としても、
やってほしいとゴリ押ししても
うまくいかないことはわかってる。


でも。。。。何にかいいたい気持ちが湧き上がる。


時には負けてみることって
人言関係性では重要だと言い聞かせる。


「あー昨日ダンスのレッスンで疲れてるもんね。
ちょっとダラダラしたいよね〜。
私も仕事があるから、お互い何時までには終わらせて、
やることやったら、後で一緒に楽しもう。
うららに任せたよ!」


って、笑顔で出かけた。


約束の時間までに
彼らのペースややり方があるから
放っておいてみる。


私のペースではなく、
娘のペース。


自分のエゴは捨てて、
相手を立てられるようになると、
結果お互い気分が良くなる。


正論並べても、うまくいかないよね。


帰ってきたら、
彼女なりに色々終わらせて、
満足気だった。

私の希望には届いてはいなかったけど、笑
行動をきちんと起こしていることに
すごい!って、めっちゃ褒めたら、
まだこれからやるよ♡って笑顔が返ってきた。

何としても自分の考えを押し付けようとしないで、
尊重しあえる関係は、愛を通わせる
いい方法。喧嘩にならないですよ〜。


あなたは上手に負けていますか?


では、本日も
素敵な大人になって生きましょうね!

 

f:id:miwakokureha:20180726235248j:image
f:id:miwakokureha:20180726235244j:image