miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

【苦い経験はあなたの知性になる】

 

最近私が出会う女性たちの中には
離婚経験者が必ずいる。


親近感を覚えて、
妙に盛り上がったりする。


少ない出会いの中で、これだけ
会うと、まともに結婚生活続けている人の方が
少ないんではないかと思えてくるほど。。笑


本題へ。


離婚の経験は
誰しも望んでいたわけではない。
それぞれ色々な理由があるけど、
めちゃくちゃ苦い経験であったことは間違いない。


時に消し去りたいと思う出来事。


巷ではシングルマザーが
貧困層というレッテルがあるけど、
私の周りにいる彼女たちは
貧困層ではないことも多い。


一見マダムな彼女たちは
専業主婦にも見える。


そう、経済力があるのだ。
依存をしていないことで
離婚を選んでいる。
いや、離婚を選んだことで、依存を捨てたのかもしれない。


養育費をもらっていない人もほとんど。
もらえないケースもあるけど、
弁護士報酬の方が高くつく場合があるし、
これ以上時間を無駄にしてはいけないことを知り、
自分が稼いだ方がよっぽどいい、と考える。


偽った家庭で子供を育てるくらいなら、
辛い現実を受け止めて、
自分の道を選んだ女性たち。


苦い経験を糧に自分の人生を歩んでいる女性たちが
いるのだ。過去に終止符を打って、ドンドン輝いていて行く。
離婚を進めているわけではないけど、
その心意気を学ぶことは今後の女性が生きる力を感じる。


苦い経験は
新たな人生の幕開け。


その経験があなたの知性になっていることは間違いない。


自分の可能性を信じて、
素敵に生きて生きましょうね!

 

f:id:miwakokureha:20180727120256j:image