miwakokureha’s blog

未来を担う子供たちに希望を与えて、素敵な大人になろう!

【十代の性教育】


息子に彼女ができた。
おーやったね!!って、喜んでいるのは束の間。


こどもたちは自分が知らない間に
一歩づつ大人への階段を登り、
親である私たちが知らない間に
色々な情報を手に入れている。


学校の教育でも、
核心に迫った性教育をしている様子もないし、
どれだけでの知識が子供達にあるかわからない。


自分が親から性教育を受けたかというと
もちろんNO。
友達などの情報から自然と知っていくから
あえて親が話す必要もないし、
なんか恥ずかしいことなどのように感じたり、
タブーな感じがしたり。


今は私たちの時と時代も変わり、
情報溢れて返っているのに、教育は何も変わっていない。
きちんとした知識を持っていないことで、
大好きな人を傷つけることだってありうる。
人生を棒に振ってしまうことだってありうる。


母として、女性として、時に父親として、
そのことを話さなければと時を狙っていたwww


先日デートから帰ってきた息子と
話すことができたんだけど、
案外、素直に受け入れていて、
親から言われるのは恥ずかしいけど、
わかったということであった。
(私の方が緊張して、どストレートになってしまった笑)


親が恥ずかしいと思えば、
恥ずかしいという行為になり、隠し事が増えて、
悪いことのように考えてしまうかもしれない。


人を愛すること、素晴らしい想いであることを
伝えてあげることができたことは
私にとっても、息子と1人の人間として
向き合えた素晴らしい時間になった。


特に私が離婚してしまったことで、
結婚や恋愛に対して、ネガティブなイメージを
植え付けてしまったのではないかという
私の罪悪感も癒してくれた〜。


何かあった時に
きちんと守っていけるように
学校では教えてくれない正しい情報を伝えていかないとね♡


案外子供の方が大人だったりするんだなぁ。